2017年05月24日

キッズ〇ィーク?????

なんだか、また変な事しようとしてますね。
子供が休みだからって、
親が休みとれるとは限らないのに。
プレミアウフライデー?
ぜ〜んぜん関係ないです。
月末金曜日に、15時で帰れる会社ってどんな会社?
夏休みって、暑くて勉強してられないから、休みなのでは?
そこを減らして、その分どこかで9連休にしたって
会社は休みじゃないし、どこかへ出かける資金があるわけなく。
なんか、世の中とずれてる政策だと思うのは
私だけでしょうか???
posted by hitomi at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017

とっくに、明けてます(笑)
おめでとうございます。
2015年、年末に入院したため
2016年は、病み上がりの正月で
な〜んにも新年らしいことをせず、
あっという間に1年過ぎてしまいました。

今回は、大掃除もしたし、
障子も張り替えて、のんびりしたお正月を過ごし
あれよあれよと、七草になってしまいました。
息子が、七草粥嫌いなので、我が家では作りませんが(笑)
土曜でも、パン食べて、大学へ行きました。

成人式は、天気が悪い予報。
せめて、傘が要らない天気だとよいですね。
昨年成人式だった息子、記念写真も撮ってやれず
病後でまだ家事も辛くて、赤飯炊くので精一杯でした。
今年は、健康に過ごせれば、あとは高望みはしなくていいかな。
自然の中でリフレッシュできるキャンプには、行きたいな。

そんなことを考えながら、今年も始まった我が家です。
ボチボチ、更新しようと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
(・・・長期放置の結果、誰も見てない可能性大ですよね・笑)
posted by hitomi at 11:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016

ず〜っと放置してる間に、今年も終わりそうです。

来年は・・・更新できるかな?(笑)

良いお年を!
posted by hitomi at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

・・・

地震、怖いですね。
取り急ぎ、遠くに住んでいる私でも
我が家の常備品を見直し
電池を新しくしました。
実は、家具などは、まったくとめていない我が家。
固定するより、寝てる部屋から排除する方向で
考え中です。

桜散るころに、逝ってしまった友を思い
「地震で死んではならない」と思う。
明日は、友のご実家へ。
一周忌もすぎたので、お線香あげに行きます。
娘たちに会えるといいな。
息子もバイトが休みになったので、久々に一緒に行きます。



posted by hitomi at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年

とっくにあけてます(笑)

実は、年末26日から入院しており
31日に退院したものの、
ほぼ病人状態の3が日です。
普通の状態に戻るには、まだ数日かかりそうです。

年末に何もせず
年始も何もせず
20年ぶりに入院もして
思いました。

今年は「ゆっくり」生きよう。
目標ではなく、モットー。
昨年は、友を亡くし
苦しく辛い毎日でした。
12月に入っても、年賀状も買えずにいるうちに
肺炎になり、入院する羽目に。
不義理のまま正月を迎えてしまいました。

幸い、成人した息子が
良く動いてくれるので、
寝たきり状態でも何とかなっています。

年賀状のお返事も書けずにいますが
ゆっくり、時間はかかってもお便りしたいと思います。

今年もよろしくお願します。
posted by hitomi at 11:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

祝☆成人

ず〜〜〜〜〜〜〜っと、お休みしていました。

忙しいのもあるけど、書きたい気分になれなくて。
でも、今日書かずに、いつ書く?って。
今日書かなければ、私が初期HPからブログに移行してまで
続けてきた意味もない気がするし
何よりも「ネット」を通して知り合った沢山の人や出来事が
意味のないものになりそうで(そんなことはないのに)。

原点は「息子と私の二人暮らし」だったはず。

その、息子は本日、20歳になりました。
本人は、ライブに行っていて、私一人自宅で晩ご飯です。
息子が成人したと言う事は
私が母になってから20年過ぎたと言う事。
長かったような、短かったような、複雑な気分です。

今年は辛いことが多い年でした。
4月に友を亡くし、
表面では普通にしてるつもりでも
今日のような日には、たまらなく辛いです。
毎年、一緒に祝ってくれた友がいない。
子供は同級生同士、年明けには成人式です。
どんなに、子どもの成人を祝いたかっただろう。

成人式の日は、友の月命日です。
息子を送り出したら、墓参りに行こうと決めています。

私の息子は、親ばかの私から見たら
「良くぞ、まっすぐ育った」と思っています。
一流大学でもないし、イケメンでもない。
それでも、片親で貧乏でも文句も言わず
大学、バイト、遊びと毎日忙しそうにしています。
自分の好きな世界があり、
あと2年は好きなことをしていいと言ってあります。
その先は、自分で生きてゆけよと。


今まで助けてくれた、両親、妹、ご近所、友人知人
沢山の人に、感謝します。



それにしても、誕生日当日、息子あてに
「国民年金」の通知が来たのには驚いた(笑)
こんな、誕生日プレゼント、欲しくないよね?
夜中にライブから帰ってきたら、なんて言うだろうな。


ブログはこの先、続けてゆくか判りません。
でも、息子と私の生活は、続いてゆきます。
また、何か書けるようになったら、更新しますね。

親になって20年、
3歳で離婚してから、17年。
ひとつの区切りの日だなと、思います。
ありがとう。
posted by hitomi at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

GW

今日から5連休。バイトも今日だけなので
明日からは完全にお休み。
こんなに休むのは、何年ぶりでしょう。
正月も元旦からコンビニ行ってたのでね。

恒例キャンプへ行く予定。
途中に大好きな場所があり、
新緑の季節は、それはそれは美しい萌木色。
自然に癒されてきます。

息子は大学2年生、親と一緒に遊びに行くなんて
仲間親子がいるからです。感謝。
ご近所から「仲良しだね」と言われます。
良く考えたら、なかなか無いよね、我が家では普通だけど。
今回は、小5の甥っ子も一緒です。
こんな旅も、あと1年かな。
就活始まり、社会人になったら、さすがに休みが合わないだろう。

子離れ、親離れ前の、貴重な時間かな?
posted by hitomi at 05:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

年を取りました

先週末、誕生日でした。
イベントは無し。
いつも通り家事をこなし
午後からコンビニバイト。
夜は、家で普通のご飯。

朝、ママ友山ガールから、おめでとうメールが。
高校同級生のライングループでも、おめでとうを頂き
感謝の誕生日でした。


53歳です。人生後半戦と思っています。
が、40歳で終わる人生を間近に感じた直後なだけに
これから、どうやって生きていくべきか、考えてしまいます。

お祝いの言葉を頂けるのは、とても嬉しく励みになります。
しかし、彼女の時計は、40歳で止まったまま。

彼女の娘からも、おめでとうメールが届きました。
嬉しくて切なくて、彼女からの贈り物だなと思いました。

まだ、突然の別れを消化できず
かといって、泣くこともできず
深い森の中にいるようです。

そんな私を見て、息子は言いました。

「あんなに、いつも一緒にいたんだから、仕方ないよ」

この言葉が、一番の誕生日プレゼントだったのかもしれない。
posted by hitomi at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

友、逝く

長持ちした桜が散る日
友も旅立ちました。
40歳。若すぎる。
現実は、時に残酷な意地悪をします。
posted by hitomi at 07:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ふるさと

題名に強い意味はありません。
今、テレビから流れてる曲名です。


きれいごとは言えない。
3.11だけじゃなく1.17も忘れちゃいけない。
そして、1.17があった年に
息子は生まれました。
その年は、他にもいろんな大きな出来事が
あった年だったように思います。
この20年、私は何をしてきただろう?

これからどんなふうに生きていきたいのだろう?

そんなことを考えた、今日という日です。
posted by hitomi at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする