2013年01月27日

二足のわらじ

低所得世帯です。
シングルマザーなので、児童扶養手当頂いてます。
仕事してるので、満額は貰ってませんが
減額されても、ある程度の金額にはなります
息子が高校卒業したら、終わりです。
つまり、収入が大幅に減る期日が判ってます。

以前から決めていたのですが
収入は減るのに、大学進学で出費が増える日が
1年後に迫ってきました。
浪人は経済的に許されないので
現役で進学できなければ、働いてもらいます。

来月から、土日はコンビニのおばちゃんになります。
WワークOKで、家から近くて(交通費がかからない)
ある程度スケジュール調整が聞くのは、コンビニでした。
平日夜は、昼間の仕事で残業があったら無理だから
(残業した方が、時給も良いしね)
土日祭日のみですが、
お店側では、学生バイトに社会人が入る事で、安心感があるとか。
週1回からでもOKでたので、本日事前研修受けてきました。

働くのは2月からだけどね。

大学出るまで5年間、
二足のわらじで頑張ろうかなと思ってます。


少しは、痩せるかなぁ?(苦笑)
posted by hitomi at 19:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母は強しだね。。
くれぐれもからだには気をつけて、時々ご自愛をお願いしますm(_ _)m
Posted by こころ at 2013年02月03日 18:07
ありがと!
そちらは、親子とも元気かな?
春が来たら、会いたいね!

初出勤は、次の土曜。
この週末は、食べるだけ食べて
寝て、また大きくなりました(笑)

ここから数年は、走りながら考えないとねぇ。
って、今までもそうだったんだけど。
違いは、自分の体力だよね。
更年期・・・真っ只中なんでね(苦笑)
Posted by hitomi at 2013年02月03日 19:23
いつも凄く計画性をもって、生きていりひとみさん、ずっと感心させられっぱなしな私です。

いよいゃ、二足のわらじ、スタートですね。勤務時間は、長いのかな〜。疲労は、蓄積していくものなので、健康には、気を付けて下さいね。疲れが溜まると、免疫力が低下して、風邪も治りに難くなりますから、ね(笑)
頑張って、という気持ちと、あまり無理はしないでね、と言う気持ちが、交錯しています(笑)
Posted by kaaya at 2013年02月04日 19:26
蓄積疲労。よ〜く考えました(苦笑)
だから、コンビニです。
短時間勤務なので。
収入的には、もっと稼げる仕事もあるんだけど
夜や長時間勤務は、キツイ年齢になってます。

今しか、無理する時は無いしね。
学費が終わったら、さっさと辞めます。

どうしても払えなかったら
家売って、実家へ帰る道もあるので
逃げ道は一応確保してます(汗)
学費の為に売らずに、私の老後の為に
とっておきたいけどねぇ。。。
Posted by hitomi at 2013年02月04日 19:58
受験だけでも、お金がかかる;;
地元の国公立に入れればいいんだけどねぇ。

あまり無理をしないように頑張ってくださいね。
Posted by なな at 2013年02月07日 14:24
ななの所は、真っ最中かな?

我が家は最初から私立推薦狙いなんで
受験するのは、1校・・・の予定(苦笑)
地元の国立は頭足りないし学部が微妙。
浪人と一人暮らしは、我が家には許されない。
通える範囲に、沢山学校はあるからね。
Posted by hitomi at 2013年02月07日 20:35
いつものことながらhitomiさんには本当に感心させられます。
偉いですね。
我が家も低所得世帯ですが、
ひとり世帯でもあるので
まあなんとかやっていますが。
でも息子さんがいるから頑張る力が湧いてくるっていうの
絶対ありますよね。
どうぞお体には十分すぎるほどお気をつけて。

Posted by 雪 at 2013年02月08日 23:49
雪さん、偉くなんかないですよ。
私の親がしてくれたことを
普通に息子にしようと思ったら
働いて現金を作るしかないのです(苦笑)

奨学金という手もありますが
所詮借金だと思うので。
そうはいっても、我が家も借りるかもしれません。
息子にも、足りなければ奨学金借りるけど、借金だよと言い聞かせてます。

給費生になれるぐらい、オツムがあればいいんですけどねぇ(汗)

二足目のわらじに関しては
本編でボチボチ書きます(笑)
Posted by hitomi at 2013年02月09日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。