2013年02月17日

試練は続く

バイト生活2週目。
といっても、土曜日しか入ってないから
昨日で、まだ二日、今日で三日目ですが。

前回のブログアップ後、嵐がやってきました。
三連休初日が、バイト。
二日目は、入っているサークルの15周年でオフ会。
新宿迄親子でお出かけして、リフレッシュ!
三日目は、家でのんびり家事&休養。
そして、夕飯の支度を始めた17時過ぎ、携帯が。
嵐の始まりでした。

メインの貿易事務をしてる会社の専務からです。
休みの日に、不吉な予感。。。
なんと、一緒に入社した女性が、辞めたいとか。
まぁ、遅かれ早かれそうなると予感はしていたので
驚きませんが、時期が今とは。。。
それも、体調を崩して、もう来ないと言っているというのです。
新しい人を雇っても、引き継する時間もないというわけ。
で、一緒にいる私にある程度負担して欲しいという電話でした。
彼女と私は、同じような仕事をしてるとはいえ
顧客が違うので、客先情報の把握はしてません。
まったくのイチからスタート。
とりあえず、了解して、火曜日は出勤しました。

専務から話をされたのか、彼女は来ていました。
取り急ぎ、仕掛かり仕事を書き出してくれと頼みました。
しかし、そんなことは何もせず
身の回りの片づけをし、定時には荷物をまとめて帰りました。
辞めるのは、自由だけど、あまりにも無責任過ぎないかい???

仕事中、彼女と私が一人ずつ社長に呼ばれて話をしました。
専務は、電話で「人は補充する」と言っていたけれど
社長としては、すぐに補充しても教える人がいないし
仕事を沢山任せていたわけじゃないから、私にやってほしいと言います。
『一人で二人分?同じ給料で???!!!』と心の声。
当然、残業しなくちゃ、こなせない><
給料は、3月から上げてくれると言われましたが、金額提示はその時はありません。

なぜ、このタイミングなんだよ!
バイトする前に決まってたら、バイト探さなかったし
もっと後なら、バイトにも慣れていただろうに。
って、私の勝手な言い分ですけどっ!

というわけで、二足のわらじは、2.5足ぐらいの分量で推移中。
まずは、彼女の仕事を把握しないと、残業生活から抜け出せない。
そこがクリアできないと、バイトは疲れるだけになっちゃう。
悪循環は避けたいよぉ〜。



しかし、給料のアップ額が、バイト代を上回ったら、
何のためにバイト探したのか?
かといって、バイト代より少なかったら
彼女は私と同じ給料で、こんな価値しかない仕事をしていたのか?
などと、どっちにしても、ジレンマ抱えてのWワーク1週目でした。

バイトだって、入ってすぐ辞めるような無責任な事はしたくないんだよなぁ。
posted by hitomi at 06:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
か…かける言葉が見つかりません(・_・;
隕石の仕業ですかね・・
すごい辞めかたで(今時なの?)、社長のすごい判断…関西風に、オイオイ(^◇^;)と、思わずツッコんでしまった

責任感の強いhitomiだから心配。。
しかも引き継ぎナシの仕事。
会社は引き継がれてないコトを理解してくれているのでしょうか⁈

のん気にネクタイの結び方聞くつもりで覗いたブログにビックリ∪・ω・∪
Posted by こころ at 2013年02月17日 15:07
とりあえず、バイト3日目終了。
帰宅してティータイム中。

なんかさぁ、今度会ったら話すけど(愚痴るけど)
今時珍しい人でね。彼女。
お嬢様なのか、バ〇なのか??
周りも、唖然としてるわけよ。
社内も、取引先とかもね。
シワ寄せ来るのは私なんだけど
個人企業だし、拾ってくれた社長に頼まれたらねぇ。
断れないわよねぇ。。。

先週は4日だったから何とかなったけど
今週は5日フルにあるし、バイトも土日有るしねぇ。
30代の現場男性社員達に、「助けて〜!」と
電話で叫びながら、仕事の段取りしてるよ。
やればやるほど、今まで彼女は何やってきたんだろうって
人間不信になりそうよ。ブログには書けないけどね。
Posted by hitomi at 2013年02月17日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。