2015年12月02日

祝☆成人

ず〜〜〜〜〜〜〜っと、お休みしていました。

忙しいのもあるけど、書きたい気分になれなくて。
でも、今日書かずに、いつ書く?って。
今日書かなければ、私が初期HPからブログに移行してまで
続けてきた意味もない気がするし
何よりも「ネット」を通して知り合った沢山の人や出来事が
意味のないものになりそうで(そんなことはないのに)。

原点は「息子と私の二人暮らし」だったはず。

その、息子は本日、20歳になりました。
本人は、ライブに行っていて、私一人自宅で晩ご飯です。
息子が成人したと言う事は
私が母になってから20年過ぎたと言う事。
長かったような、短かったような、複雑な気分です。

今年は辛いことが多い年でした。
4月に友を亡くし、
表面では普通にしてるつもりでも
今日のような日には、たまらなく辛いです。
毎年、一緒に祝ってくれた友がいない。
子供は同級生同士、年明けには成人式です。
どんなに、子どもの成人を祝いたかっただろう。

成人式の日は、友の月命日です。
息子を送り出したら、墓参りに行こうと決めています。

私の息子は、親ばかの私から見たら
「良くぞ、まっすぐ育った」と思っています。
一流大学でもないし、イケメンでもない。
それでも、片親で貧乏でも文句も言わず
大学、バイト、遊びと毎日忙しそうにしています。
自分の好きな世界があり、
あと2年は好きなことをしていいと言ってあります。
その先は、自分で生きてゆけよと。


今まで助けてくれた、両親、妹、ご近所、友人知人
沢山の人に、感謝します。



それにしても、誕生日当日、息子あてに
「国民年金」の通知が来たのには驚いた(笑)
こんな、誕生日プレゼント、欲しくないよね?
夜中にライブから帰ってきたら、なんて言うだろうな。


ブログはこの先、続けてゆくか判りません。
でも、息子と私の生活は、続いてゆきます。
また、何か書けるようになったら、更新しますね。

親になって20年、
3歳で離婚してから、17年。
ひとつの区切りの日だなと、思います。
ありがとう。
posted by hitomi at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。