2012年02月18日

なんだか

花粉症が始まってますよ。
顔がくしゃくしゃする><
お勉強も最後の追い込みに入り
気分が晴れません。
1回目の失業給付金が出ましたが
1月〜3月分の国保・年金・住民税払ったら
足が出ました。。。。。
これじゃ〜みんな年金払いたくないよなぁ。
がんばって払っても、自分の時は貰えそうもなく
払ってない人も最低額は貰えるなんて
ばかばかしくて払わなくなるよなぁ。
その分自分で積み立てておいた方がいいよなぁ。

あと1週間勉強したら、いったん解放され
その後は就活まっしぐらです。
でも、今までも何社も応募してるんですが
面接すらしてもらえません。
コツコツやるしかないんでしょうが
ホント、生きにくい世の中になったもんです。
それとも、「年寄には」生きにくい世の中なのでしょうか?
ハローワーク行ってると、
若者にも生きにくい世の中のような気がします。
生活保護貰った方が、働くより収入良いなんて
信じられない!
ワーキングプアから脱出する方法は
どうやったら有るのでしょう?

息子の将来も心配な今日この頃です。
posted by hitomi at 05:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

一人ご飯のお気に入り

無職で引きこもり気味のワタシ。
三食自分で作って食べる生活も実際飽きてきた。
外へ出かければ、財布が軽くなるし
時間は山ほどあるのに、惣菜買ってくるのも気が引ける。

そんな私の最近おきにいりのランチは

「雑穀ご飯とキムチ鍋」


ホントは辛い物、苦手です。
キムチもそのままでは食べません。
でも、自作鍋なら、辛さも調節できるし
なんたって、山ほど野菜が食べられる!
タンパク質は、豆腐で補えば、
肉は、豚バラ1枚入ってるだけで満足できる。
食物繊維たっぷり、カプサイシン効果も期待でき
せっせと食べてます。

キムチはいれず、キムチの素で作ります。
食べるラー油も少し入れて。


たった一つの困った点は
家も口の中も臭くなる(笑)


まっ引きこもりで、息子にしか会わないから
歯磨きすればOK!
家の中は、喚起しておけばOK!!



寒くても喚起できない雨の日には向かないけど
晴れてる日なら大丈夫さっ!
posted by hitomi at 13:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

滞っております

毎日変化のない生活の為
書くこともあまりなく
放置気味ですが、
元気にしております。

朝、息子の朝ご飯とお弁当を作り送り出し
講義がある日は、私も9時過ぎには出かけます。
無い日は、講義時間に合わせて、2時間勉強します。
(時々お茶飲んだりして、サボります)

ランチは残り物で済ませ、財布を開けないようにします。
収入が無いのだkら、支出は控えないと。
外食は昼はご法度!
夜は、誰かと一緒なら楽しみたいので
親子二人の時は行かないようにしています。

今日は、今年初めて美容院へ。
珍しくお出かけしてきました。
少しすっきりしてきたので
面接用の写真でも撮っておきましょうか。

あと1か月は、勉強優先で専業主婦の予定ですが
ボチボチ求人チェックやエントリーもしています。
やはり、軒並みお断りされていますが、
そんなことは予定に入っているので
めげずに続けるしかありません。


しかし・・・死ぬまで働かないとならないんだろうなぁ。
食べるために。
年金生活なんか、私にはあり得ない。
先の事を考えると、不安ばかりです。

地震も多いし、この先どうなってしまうのか、
私も、日本も。。。

明るい話題が欲しいものです。
posted by hitomi at 17:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

さぶっ!

暖かいわが町でも
今日は寒い〜〜〜〜〜><
みぞれもチラホラ。
山沿いは、雪降ってるんだろうなぁ。
県境の山は、テレビでは積もってるし。

専業主婦生活もそれなりにリズムが出てきました。
毎日、ぐ〜たらしないように
歩いたり、勉強したりしてます。

息子が思いがけず高熱が出て
先週は調子狂っちゃったけど
今週は学校行ってくれたんで
一人の時間を満喫です(笑)
posted by hitomi at 17:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

今日で退社

年末から有休消化に入り今日付けで退社しました。
明日から、ぷ〜たろ〜(笑)
5年3か月の在籍でした。
長かったのか短かったのか。。。
状況が許せば、定年までいようと思ってたんだけどね。


お家ビールで乾杯しました。
飲んだのは私だけだよ。息子は麦茶。
学校も今日から始まり、明日からはお弁当。

私も、午前中はお勉強、
午後はウォーキングと就活と
生活リズムを作らないとね。

しばらくは、専業主婦で過ごす予定だけど。
posted by hitomi at 19:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ファミリー旅行

1/5一泊で、ファミリー6人熱海へ行きました。
両親、妹、甥っ子、息子、私です。

父親は、5年ほど前から病気で通院中。
年も年なんで、みんなで旅行できるのも
あと何年も無いでしょう。
息子の年齢も微妙だし
私や妹の休みがあうことが今までなく
無職の今年はめったにないチャンスでした。

電車組と車組に別れましたが
熱海駅前で集合し旅館へ。
甥っ子は初ボーリングしたり
トランプ大会で大盛り上がり(笑)
息子とは年が離れているので
めったに一緒に遊びませんが
旅先なら息子も付き合ってくれ
楽しい1泊旅行でした。

私は、ご馳走食べすぎで、体重が!!!

まっいいか。


明日から倹約しなくちゃね。
今月は給料と退職金が入るけど
来月からは失業保険だけだもん。

お勉強、ダイエット、就活・・・
やることはいっぱいあります!
posted by hitomi at 17:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

正月休み終わり

と言っても、無職なので
毎日が日曜日なんですがね(爆)

今日から、また講習が始まります。
ウォーキングもして、体重も落とさなくちゃ!
10日まで籍はあるので、職安や役所はそのあとですね。

まっ、区切りの第一歩として
アルコールは晩酌のみ、昼酒は仕事決まるまで封印かな。
体重と財布に相談したら
晩酌の回数も減らした方がいいかもね。

なんたって、面接の時に着るスーツが
入るかどうか非常に怪しい状態なんで。。。
就職前に着るものに投資はできない。
決定後なら、職場に合わせて多少は投資するけどね。


さて、2012年本格始動です。
最後に笑えるよう、今年も走りましょう。
posted by hitomi at 06:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

幸せって・・・

陽当たりのいい部屋で
駅伝見ながら
ほうとうつまみに
群馬の地酒でほろ酔いの正月。


あ〜〜〜〜〜幸せ(笑)


明日からは日常に戻りますよ〜!
posted by hitomi at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

2012年始まりました!

今年もアレコレ綴ってまいります。

どうぞよろしくお願いします!




短いけど、ココまで。
お雑煮の用意しなくちゃ!
posted by hitomi at 07:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

大晦日

今年最後の更新です。

我が家的今年の出来事は

息子義務教育終了&高校入学
私の退職決定

これが2大ニュース

他にも
甥っ子、小学校入学&キャンプデビュー
息子、彼女を連れてくる
私、簿記3級合格等々
家族的ニュースもあれば

やはり
東日本大震災・・・我が家は当日京都でしたが
が、大きいですね。
被害はないのですが、色々な影響はあり
ものの見方、考え方が揺らぐ年でした。

来年は、
就活からスタートせねばならない事もあり
不安な年越しです。
ファミリーの健康問題も気にかかります。
増税っていうけど、収入無いのに???なんてね。

でも、今より悪くなることはないだろうと
そう思って進むしかないのかな。
元気でいれば、なんでもできるし
どこでも行ける、誰とでも会える。
そう信じて、新しい年にも
夢を持ちたいと思います。


今年1年、お世話になった皆様
本当にありがとうございます。
皆様とご家族のご健康をお祈りして
2011年は終わろうと思います。

そして、新しい年も
沢山の良い事がありますよう願っています。

あなたにも、あなたの大切な人にも
息子にも、私にも。。。
きっと、良い事が待っています。

2012年もどうぞよろしくお願いします。


posted by hitomi at 16:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

行事終了!

年内の飲み会は、昨晩で終了(笑)
ありがたい事に、送別会続きでしたが
体調不良になることもなく、終わりました。
昨日は非正規の会(爆)
女子会パックを利用し、30代から70代まで8人で
飲んで食べてきました。
母親のような年齢の方や
娘のよう?に若いママとご一緒しました。
何かの縁で、同じ会社に勤務し
そのうち今回の雇い止めで3人退職となったけど
最後は一緒に杯を傾け、笑いあって終われてよかったです。

今日は、お勉強があるけど夜はフリー。
飲まずに肝臓をいたわりましょうかね。
お正月に備えてね。
お勉強も年内は今日まで。
明日からしばらく、専業主婦になります!
posted by hitomi at 06:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

宅飲み

毎年ご近所ママ友家族と自宅でクリスマス。
今年は25日にしました。
子供達も大きくなり、自分の予定で参加しないことも増えました。
今年は受験生は塾へ行き、不参加でした。
しかし、彼女のお兄ちゃんが、2年ぶりぐらいで参加。
といっても、バイト帰りにお腹減らして寄っただけですが
久しぶりに来てくれてうれしかったなぁ。
すっかり大人になり、気遣いも出来るようになって
成長ぶりが嬉しいです。
家の息子も、少しは他人に対する気遣いとか
働く苦労とか、わかるようになってほしい。
アルバイトさせたいんだけど、なかなか時間が合わなくてありません。
来年こそ、働くことを経験させたいな。


って・・・無職の母が言っても
重みがありませんね(苦笑)

さて、今日は大掃除の続きをやりましょう。
今日は水回りの予定。
明日から3日間は簿記の講習&非正規の会(飲み)
それで、今年の予定はほぼ終わりです。
後は勉強と読書とウォーキングに励みます!
posted by hitomi at 06:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

いぶ?

クリスチャンじゃないから関係ない・・・なんつった事はいいませんが(笑)
息子もお出かけする年頃になったので、あんまり意識はしないですね。
昨日はイブイブで、外ご飯でしたが。

今年の自分へのクリスマスプレゼントは
簿記2級の講習です(爆)
22日が最後の出勤日だったので毎日暇になりました。
ぐーたらしないためにも、今後の就活のためにも
奮発して自己投資!
なんと、今日から講習開始です。
短期決戦の為、年末年始も含めて
週4日も勉強しちゃいます。
前回の3級は費用は安かったけど(商工会議所の講座)
夜間だったため、通うのはかなり大変でしたが
今回は暇なので(苦笑)昼間の講座にしました。
費用は、ちょっと痛いです。
でも、仕方ないですね、独学じゃ絶対続かないので。

しかも、交通費浮かせるのと運動目的で
片道は徒歩で通おうかと。。。
寒いから続かないかもしれませんが(爆)

とりあえず、今日から、スタートです!
posted by hitomi at 04:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

ラスト3日

出勤も今日を入れてあと3日になりました。
明日は得意先の人とご飯食べに行きます。
ホント・・・飲み疲れ?(苦笑)
でも、誘っていただけるってありがたい事なので
行っちゃいますけどっ!

一緒に辞める人も複数いるので
女子会(非正規の会)もやっちゃいます。
残るパートさん達が企画してくれました。
嬉しいですよね。
彼女たちのほうが、勤続年数長くて
もうすぐ定年間近の方もチラホラ。
寂しいって言って下さって・・・沁みます。

世の中、捨てたもんじゃないなって思います。

言いたいことは山ほどあるし
悔しい思いもいっぱいあるけど
それにとらわれてぐずぐずしても
何も良いことはありません。
5年以上ここでお給料頂いて
それで親子二人生活してきたんです。
感謝しないとね。
悪口は最後は言っちゃいけないだろうと思ってます。
言っても何もよくなりません。
在職中は厳しいこと言って石投げられても
それで何かが良くなればいいけど。
もう終わりですから。

クリスマス3連休からひ〜ま〜で〜す〜(笑)

自分にカツ入れるために
クリスマスイブから簿記講座に通います。
履歴書に飾りつけないと、
面接すらしてもらえないのでね(爆)
自分への投資が、今年のクリスマスプレゼントだな。
posted by hitomi at 05:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

宴会三昧

金曜はご近所ママ友と
土曜はサークル仲間親子と、宴会続き。
今日は、大人しくおうちでご飯にします。
肝臓休めておかないと
来週からは送別会続きです(苦笑)
posted by hitomi at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ちょっと早いが

今日はお休み。

我が家は現在、大規模修繕工事の最中。
本日は北側2部屋窓交換と南側窓戸車交換で要在宅。
有休も消化しなくちゃいけないんで。

8時半から職人さんがやって来て
アレコレ作業し、昼前には終了。

そこからが私の出番。
普通の洗濯に加え、
家じゅうのカーテン洗濯。
キッチン以外の部屋は大掃除しました。
窓がきれいになったのに合わせてね。

大掃除、あとはキッチンと障子の張り替えすれば
今年はいいや。
年明けには玄関ドアの交換があって
修繕工事は終了。

すこし、きれいになった我が家で
2012年を迎えます。





まだ、今年の反省も来年の目標も決まってないけど
お家は新年を迎える準備が着々と進みます。


年賀状は・・・書かないかもなぁ。。。
まだ、考え中です。
posted by hitomi at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

初!

息子の誕生日の本日。
主役はいません(苦笑)
まぁ・・・お年頃ですから。
祝ってくれる人がいるのはいいことです。

産んだ母は、すでにこの時間で
ワイン半分空けいい気分。
一人だと話す相手いないから酔うんだよな(爆)



傍らのテレビでは
スーチーさんがしゃべってる!!!
肉声を今まで聞いたことあったかな?!



そして・・・



今日は寒かった><
12月なんだから、寒くて当然だけど。
やっぱり、スタッドレスタイヤ履かなくちゃダメかな???
posted by hitomi at 19:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

おもひで?

コメントに触発され
5年前を振り返ってみました。
いやぁ〜〜〜〜〜色々考えていましたね、私(笑)

それより、ここのブログ、
5年以上続いていたんだったことに驚きました。
時間の流れって、早いですね。

その前は、ビルダーで6年だったかな。
ネットデビューは2000年だから。
そろそろ、別のスタイルで関わるか
引っ込むかする頃なのでしょうか?



まっ、次の道が決まったら考えますか。
時間の使い方も変わるからね。


とりあえず 明日から12月。
今年の〆に入りましょう。
最後のカレンダー、笑って楽しく終わりたいです。




ちなみに、忘年会はすでに2回予定あり(爆)
posted by hitomi at 20:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

嬉しいけど困る><

金曜、会社を辞めることがきまり
数人には連絡しておいた。
ご近所ママ友は、その夜一緒に飲んでくれた。
昨日は、実家へご報告。
田舎から送られてきた野菜など
ごっそり持たされて帰宅した。

今、すぐ、困ってないんだけどね(苦笑)
1月分まで給料は出るし
会社都合だから、すぐ失業保険貰えるし
しかも、かなり長く貰えたりなんかしちゃうんだけど。

そして、本日昼過ぎ
友人が取り立て野菜山盛り持参で訪ねてきた。
泥がついたままの里芋やらホウレンソウやら。。。

料理は好きだ。

でも、日曜の午後、
山ほど野菜が届いても
すでに昨日実家から来た分と
スーパーで購入した1週間分の食材で
冷蔵庫はパンパンなんだよな。


心配してきてくれたんだから
断ることはしない。
ありがたく頂きました。


二人暮らしでは食べきれない量。
しかも息子は出かけているので
何時に帰るか、夕飯食べるか判らない。



結局今夜もご近所ママ友を招いてお食事会だな(笑)



それにしても、私って
ホントに食べるものには困らないんだよな。


仕事には恵まれてないんだけどっ(爆)
posted by hitomi at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の事は判らない

夏に社員登用受けて、落ちて
その後転職も視野に入れ、資格取得の勉強したり
就活もこっそり始めたりしてた。

しかし、部内の派遣さんと契約さん(ともに女性)が
1月で雇い止めになることが判明。
部内の職務分担変更が告げられたのが、11月17日。
20日に資格試験受け、混乱する頭で21日に部長と話し合い。
私の希望を伝えたけれど、会社は歩み寄ってくれず
私も1月で退職することになった。
有休消化に入るため、出勤は12月22日迄。
私的には、すっきり晴れ晴れした気分なんだけど
一度に事務方3人退職するわけだから
残された人はさぞ大変だろう。

しかし、同情はしない。

残る人はみんな正社員で、クビになる3人より
ずっと良い待遇で働いているのだから
やって当たり前だと思う。
やらずに済ませてきた、今までがおかしいのだから。

私は、今の立場になったのは
前任者が切られて(そーゆー事をする会社なのだ)
引き継ぎもなく、畑違いの仕事を任された。
本社に怒られ、恥を忍んでお客様に問いかけ
自分なりに、次の人のために引き継ぎ無しでも回るよう
私が経験した苦労を少しでも減らせるよう
準備はしてきた。
システム処理は、慣れさえすれば誰でもできる。
顧客別の対応は、自分で経験して覚えるしかない。
私より、上の立場の人たち(年も経験も下だけど)に
ご丁寧に手取り足取り教える気はない。


未練はあるけど、前を見ないと。

思いがけず、長い年末年始休暇がとれそう(苦笑)
何しようかな。
まずは、12月1日に資格試験の結果発表がある。
受かってたら、次の級に向けて勉強開始。
落ちたら、再挑戦。
その間、失業保険で食いつなぐか
すぐに仕事するか(応募も何社かしているが)
しばらく考えよう。

あんまり休むと、働く気力がなくなりそうだから
失業保険受給期間は、短い方がいいけど。
・・・・・給付打ち切りになっても無職は困る。
そして、これ以上のワーキングプアは避けたい!!

土日休みは、無理だろうなぁ。。。
posted by hitomi at 10:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする