2013年04月25日

51

誕生日でした!
残業で・・・帰宅は21時過ぎ。
それから、夕飯作るのよっ!


でもね。息子がケーキ買ってきてくれてました。
小さな箱に、2個のケーキが並んでいました。
これが、我が家なんだよなぁ。
学ランの息子が、一人でケーキ屋さんへ行って
ケーキ買ってきたのは、これが二度目。
母は嬉しいですっ。


それだけで、明日の残業も頑張れそうな気がする。
明日は、CUT14本><
死ぬほど忙しいGW前です。
posted by hitomi at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

今日はお休み!

バイトお休みの本日。
もともと、美容院行きたくてバイトの休みとってました。
息子がメガネ作りたいというので午前中はお付き合い。
午後は、美容院行って、帰りに春物の洋服なんぞ見に。
実は、この一年で〇キロ太り、昨年の春物は入らない(汗)
しかし、試着しても不格好な自分に。アゼン・・・

痩せなくちゃ!

次のお休みは、GWまで無いけど
もう少し、ダブルワークで頑張ります!


大学のオープンキャンパスの日も休むとなると
バイトが休みでも、身体が休まるのは難しい。
祭日が唯一の休日って感じです。
posted by hitomi at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ありがとぉ!

疲れてます。

ハードな本業、具合の悪い息子、アルバイト・・・
悪い方へすべてが流れる気がする今日この頃・・・


今月に入って、2回目の定時退社。
息子は友達と出かけて夕飯いらないとか。
だれか〜〜〜〜 飲まない〜〜〜〜???


付き合ってくれるママ友、居ました。
ご近所居酒屋で飲んだ後
桜並木の下、ぶらぶらと。
この時間があるだけで、どれだけ救われたか。

ありがとう。
あと二日、月末本業頑張ります。
土日はバイトもあるけれど、きっと大丈夫!


バイトは、案外気分転換になって
私的にはいい感じです。
息子的には・・・夕飯が手抜きで嫌なのかも・・しれないけど(苦笑)
posted by hitomi at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

完全休日

本日は、バイトもお休み。
完全休日です。

花粉しょ〜で、鼻ぐじゅぐじゅでも
くしゃみ連発涙目でもね(笑)

昨日、友人の娘が出ている舞台を見に行き
帰宅は遅かったんだけど
シャワー浴びで、自宅飲み。
寝たのは今日になってから。
今朝は、6時半に息子の耳鼻科順番取り。
それでも20番目で、病院終わったのは10時過ぎ!
季節がら、めちゃ混みなのよね〜。


その足で、息子の携帯機種変。
スマホにするんだと。
代金は、本人持ちなので反対はしませんがね。
我が家は、ぼんび〜ですから、最初の携帯機種代は払ってあげたけど
月々の費用も買い替えも、本人持ちです。

で、買い物して、帰宅。
1時過ぎから、ランチび〜る飲みながらご飯食べて、今です。


今日は、この後、ガッツリ昼寝する予定。
お休みだもん!ぐ〜たらするんだ!!

あ〜〜〜シアワセ!!!
posted by hitomi at 14:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

へばってます

精神的に。

メイン仕事にて。
一緒に入社した人が、いきなりやめて1ヶ月。
とうとう引き継ぎ無しのシワ寄せが。。。
自分のミスなら仕方ない。
しかし、他人が放り投げた、引継なしの仕事で
二人分のしかかってきている上で、
アレコレ客先から責められても
私は初めて聞く出来事なのだ。

社長にも人事担当役員にも
一人で二人分は時間的に無理だと訴えてみた。
きいてくれるかどうかは判らないけど。
残業でこなせるのは、私一人で完結出来る仕事だけで
相手が必要は仕事は、日中にこなすしかない。
でも、一人で二つの電話には出られないのよね。

精神的に、とても、疲れます。


息子は学年末試験中。
昼も夜も自炊してくれてます。

息子協力的で、大人になりつつあって
それがご褒美だと思って何とか乗り切りたいけど



なかなか納得はできません。

大人なら、自分の尻は自分でふけっ!あー腹たつっ!!!




posted by hitomi at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ひな祭り

我が家は、息子ですが、行事食は作ります。
ちらし寿司と、うしお汁程度ですが、なにか?
息子には不評でも、女の子は家にはいないと言われても
美味しくないと言われても(爆)作ります。
年々、手抜きにはなりますがね。
節分に恵方巻きの習慣はないですがね。関東にもともとなかったでしょ?

白酒の代わりに、白ワインめされてみました(笑)

まっ、毎晩何かしらのお酒は、たしなんでますけどね。
飲まないのは、具合悪いって事だからね。
今日も、元気にバイト行ったし、ま〜い〜でしょ??

posted by hitomi at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

最大の悩みは

・・・増え続ける体重・・・

メインの平日貿易事務仕事、人員補充はなく残業で乗り切ってます。
土日はコンビニでトレーニング中。
相変わらず、掃除、品出し、レジのお勉強(まだ一人ではできない)
それでも、コンビニは短時間なのと、身体を動かすので
平日とは違って、いい気分転換になっています。

ただねぇ・・・・
残業してるから、夕飯遅くって。
しかも、更年期で代謝落ちてるのに、
朝ウォーキングなんかとてもできないぐらい爆睡してるし。
太る一方なのよねぇ。
食べないと、今のハードな生活持たない気がして
ついついたべて・・・食べたら当然眠くなって・・・
食後寝るまで3時間空けるなんか、絶対無理だし。
睡眠確保したいなら、食べなきゃいいんだけど。

食べるか?太るか?
睡眠確保か?
答えの出ない毎日です。


でも。

体重増加以外は、いたって元気です!
posted by hitomi at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

試練は続く

バイト生活2週目。
といっても、土曜日しか入ってないから
昨日で、まだ二日、今日で三日目ですが。

前回のブログアップ後、嵐がやってきました。
三連休初日が、バイト。
二日目は、入っているサークルの15周年でオフ会。
新宿迄親子でお出かけして、リフレッシュ!
三日目は、家でのんびり家事&休養。
そして、夕飯の支度を始めた17時過ぎ、携帯が。
嵐の始まりでした。

メインの貿易事務をしてる会社の専務からです。
休みの日に、不吉な予感。。。
なんと、一緒に入社した女性が、辞めたいとか。
まぁ、遅かれ早かれそうなると予感はしていたので
驚きませんが、時期が今とは。。。
それも、体調を崩して、もう来ないと言っているというのです。
新しい人を雇っても、引き継する時間もないというわけ。
で、一緒にいる私にある程度負担して欲しいという電話でした。
彼女と私は、同じような仕事をしてるとはいえ
顧客が違うので、客先情報の把握はしてません。
まったくのイチからスタート。
とりあえず、了解して、火曜日は出勤しました。

専務から話をされたのか、彼女は来ていました。
取り急ぎ、仕掛かり仕事を書き出してくれと頼みました。
しかし、そんなことは何もせず
身の回りの片づけをし、定時には荷物をまとめて帰りました。
辞めるのは、自由だけど、あまりにも無責任過ぎないかい???

仕事中、彼女と私が一人ずつ社長に呼ばれて話をしました。
専務は、電話で「人は補充する」と言っていたけれど
社長としては、すぐに補充しても教える人がいないし
仕事を沢山任せていたわけじゃないから、私にやってほしいと言います。
『一人で二人分?同じ給料で???!!!』と心の声。
当然、残業しなくちゃ、こなせない><
給料は、3月から上げてくれると言われましたが、金額提示はその時はありません。

なぜ、このタイミングなんだよ!
バイトする前に決まってたら、バイト探さなかったし
もっと後なら、バイトにも慣れていただろうに。
って、私の勝手な言い分ですけどっ!

というわけで、二足のわらじは、2.5足ぐらいの分量で推移中。
まずは、彼女の仕事を把握しないと、残業生活から抜け出せない。
そこがクリアできないと、バイトは疲れるだけになっちゃう。
悪循環は避けたいよぉ〜。



しかし、給料のアップ額が、バイト代を上回ったら、
何のためにバイト探したのか?
かといって、バイト代より少なかったら
彼女は私と同じ給料で、こんな価値しかない仕事をしていたのか?
などと、どっちにしても、ジレンマ抱えてのWワーク1週目でした。

バイトだって、入ってすぐ辞めるような無責任な事はしたくないんだよなぁ。
posted by hitomi at 06:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

初めての〜

ダブルワーク1日目。
掃除、品出し、検品で3時間の研修なり。
マネージャーつきっきりで教えていただく。
日頃、パソコンと電話相手に、
一日中座っている + 更年期 = 肥満は続くよどこまでも
の、勤務とは大違いで
最初は寒かったのに(外の掃除は寒いわね)
3時間終わった時には、暑くて汗ばんでたよ。

学生時代も社会人になってからも
客商売をしたことはあるし
初日はレジには触らないしで
難しい事は特にないけど
覚えることは山ほどあって
しばらくは、勉強の身ですね。


しかし、今日一番手間取って困ったのは


はじめての・・・


ネクタイ!

コンビニってネクタイすんのね。
今まで、元夫のネクタイだって結んだことないし
息子は学ランで、経験なし。
いやぁ〜〜〜〜焦ったよ。
バイトに出発する時間、直前になっても
ネクタイの結び方が判らないんだもん。
そこで、役に立ったのは
以前、某紳士服チェーン店で貰っていたチラシ。
ネクタイの結び方が書いてあった。
礼服買う時に、ついでに貰っておいたんだけど。
鏡の前で悪戦苦闘。
ちっとも結び目が小さくならないしぃ〜〜〜!!!
上に、ユニフォーム着るんだけどね。


知らないことは、まだまだ山ほどあると思い知った
バイト一日目でした。


お腹ペコペコで、沢山食べちゃったよ。
やっぱり・・・痩せないかもっ(爆)
posted by hitomi at 20:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

二足のわらじ

低所得世帯です。
シングルマザーなので、児童扶養手当頂いてます。
仕事してるので、満額は貰ってませんが
減額されても、ある程度の金額にはなります
息子が高校卒業したら、終わりです。
つまり、収入が大幅に減る期日が判ってます。

以前から決めていたのですが
収入は減るのに、大学進学で出費が増える日が
1年後に迫ってきました。
浪人は経済的に許されないので
現役で進学できなければ、働いてもらいます。

来月から、土日はコンビニのおばちゃんになります。
WワークOKで、家から近くて(交通費がかからない)
ある程度スケジュール調整が聞くのは、コンビニでした。
平日夜は、昼間の仕事で残業があったら無理だから
(残業した方が、時給も良いしね)
土日祭日のみですが、
お店側では、学生バイトに社会人が入る事で、安心感があるとか。
週1回からでもOKでたので、本日事前研修受けてきました。

働くのは2月からだけどね。

大学出るまで5年間、
二足のわらじで頑張ろうかなと思ってます。


少しは、痩せるかなぁ?(苦笑)
posted by hitomi at 19:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする